大イチョウ

2007年11月30日金曜日

家族

この前、ふとある事を考えて墓参りに行ってきた。
お墓が近所にあるから、結構頻繁に行ってたんだけど、
最近は忙しくて、行けなかったんだよね。



これは柏市で一番大きな木の大イチョウ。
樹齢約400年で、幹回りは5.7メートルもあるんだって。

お墓には木村家のご先祖様と、
俺のじぃちゃんと、ばぁちゃんが入ってる。

ま、ご先祖様には会った事ないし
何かしらお墓に行く用事でもなければ、
めったに行く場所ではなかった。

でも、じぃちゃんとばぁちゃんがお墓に入ってからは、
何かあれば行くようにしてたんだ。

ところが最近、忙しさを理由に全然行ってなかった。
ごめんよ、じぃちゃん、ばぁちゃん・・・

この日は、別の用事で車を出したんだけど、
「あっ、お墓に行こう」って思っちゃったんだよね。

いきなりそう思って行ったから、
お線香をあげるくらいしか出来なかったけど、
じぃちゃんとばぁちゃんは安心してくれたかな?

それとも「お前はまだ音楽なんかやってるのか?」って
怒っちゃったかな?(笑)

じぃちゃん、ばぁちゃん、
また会いに行くよ、今度はゆっくりとね♪