2014年5月24日土曜日

NAOTO君とBBQ

4月頃にナオト君から電話があって「隊長の家でBBQやろうや」みたいな話になった。

まぁいつもの感じで本気ではないんだろうなって俺は思ってたんだ。
(やろうやろうと言ってBBQをやったことは一度もなかったから)

前日にも電話ないし、当日だって間もなく昼になろうって時間に電話がない。
やっぱ本気でBBQやるつもりはなかったんだなって思って、
「もうすぐ昼だしビールでも飲みながら、たまったビデオでも観るか」なんて思ってたら電話が。

「おぅ、隊長?今日どうする?」

えっ!?本当にウチにくるの???
どうやらナオト君は本気だったらしい(笑)

「今から買い物していくから13時すぎくらいには隊長の家に着くで。」

13時か・・・じゃあそれまでメシもビールもお預けだな・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

16時30分頃、ようやくナオト君は来ました(笑)



なんだよ、その笑顔(笑)

朝から何も食わずビールも我慢して待ってたんだぞ!!!とアピールしたら、
「肉も酒もようさん買うてきたやん」と言われ、何も言い返せずそこで終了(笑)

ダッシュでBBQセットを出して二人で楽しくBBQしました(笑)
今度は大人数でやりたいね♪

2014年5月23日金曜日

笠間カントリークラブ

ご近所の仲良しさんとそのお父さんと俺の3人で久々のゴルフに行ってきた。
場所は茨城の笠間カントリークラブ。



去年の秋を境にずーっと調子悪かったんだけど、
やっと最近、調子も戻ってきたので今回はかなり楽しみにしてたんだけど、
結局スコアは・・・昔に戻ってしまった・・・(^^;

まぁ、こんなもんだよな(笑)

グリーン周りやバンカー、パッティングは相変わらずだったけど、(だからスコアが縮まらない)
ショットはかなり良くなってきたかな。
もっと練習を頑張ろう!!!

2014年5月17日土曜日

ポール・マッカートニー OUT THERE JAPAN TOUR 2014

ポール・マッカートニー OUT THERE JAPAN TOUR 2014

2013年11月のLIVEから約半年。
またまたポールマッカートニーが来日するっつーから行ってきた。
今回は改修工事前最後の国立競技場。



開場時間ギリギリに国立に到着。
すでに開場しているはずなのに、国立の周りには人がいっぱい。
「少しおしてるんだな」なんて思いながら俺はグッズ売り場に直行。

グッズ売り場にはそこまで人が多くなかったので一安心。
携帯いじりながら売り場の列に並んでいると、
横にいた数人のグループに仲間のおばさんが近づいてきて一言。
 
「なんだか、今日はコンサートが中止みたいよ」

おいおい、このおばさん、何を寝ぼけたことを言ってんだ・・・
なんて笑って見てたら、俺の後ろに並んでたカップルが早速スマホで情報チェック。
「マジで今日のLIVEは中止っぽいな」なんて会話してる。

えっ?なに?中止ってどういうこと???

グッズを購入後、国立競技場の入口の付近を覗き込んでみると、
多くの人に向かってスタッフが何やら説明をしている様子。

よーく聞いてみると
「今日は中止、ポールの調子が絶不調、振替公演は月曜だから、そこんとこヨロシク」
みたいな事を叫んでる。

こんなのってなかなかあることではない。
前日とか当日の朝に中止のお知らせとかならまだわかるけど、
当日開場時間後に中止発表って・・・

普通なら暴動でも起きそうな内容なのに、ここは平和な日本。
「ポールも年だからね、仕方ないよね」なんてあちこちで言ってる。
みんな優しいね(笑)

結局、WINGSのTシャツを買いに国立まで行っただけになっちゃった。
せめてもの記念にと、機材車の写真撮ってきた(笑)



改修前最後の国立でポール観たかったなぁ。
来年あたりリベンジで来日してくれればいいんだけどね。
お詫びもこめて激安のチケット料金で♪

トヨタ セリカ

トヨタセリカ、ついに買いました!!!親戚が(笑)



すげーキレイで、アルミもエアロもTRD、
(アルミは三ヶ月待ちだったらしい・・・)
とーっても俺が欲しくなるようなクルマ。



で、値段を聞いてビックリ。
知り合いから購入したみたいだけど、ありえないくらい安い金額だった。

「キレイだしカッコイイし、いいクルマじゃん」って言ったら、
「子供の送り迎えにこのウイングは恥ずかしい」とか言っていらねーとか騒いでる。
(旦那さんが勝手に買ってきたんだとさ)

このセリカはATだから、その点は俺にとってはマイナスポイントだけど、
いらないなら俺がもらってあげるよ、ホントに(笑)

2014年5月16日金曜日

タケノコ採り

5月5日こどもの日。
親戚のガキ共の面倒をみるという大変なミッションをこなすために(笑)
タケノコ採りに行ってきた。

しかーし!!!
参加予定のガキ共がことごとく、
風邪だのゲロ吐いただの絶不調で不参加になってしまい、
結局、おっさんとおばさん達(おじいちゃん、おばあちゃん含む)による、
こどもの日タケノコ採り大会になってしまった(笑)

生まれて初めてのタケノコ採り。
いきなり、この光景で最初は戸惑ったが、
小さめの(食べごろの)タケノコが見つかると意外と楽しく、
あっという間に時間が経過していた。



このくらいの大きさだと柔らかくて美味いんだけど、
皮をむくと、ほぼなくなっちゃうんだよね(^^;



たぶん100本ちかくタケノコを採ったと思う。
いい汗かいたな、なんて余裕ぶちかましてたら、そのあとが地獄だった。
何が地獄って、タケノコの皮むきの辛いこと辛いこと。
両手の親指が皮の剥きすぎで激痛に。
4日くらい痛みがとれなかったよ・・・(--;

その地獄の皮剥きをしている間に、
親戚のおじさんは、お手製のうどんを茹でてくれてた。
俺は、このうどんと天ぷらが食いたくて参加したんだけどね♪

まずは、かまたまうどん。
(写っている右手親指が皮むきのせいでまっ黒け 笑)



その後、採りたてのタケノコやら山菜を天ぷらに♪
これはマジで美味かった♪



来年もタケノコ採りはやるだろうけど(毎年恒例みたいだから)
次回は皮むきは不参加にしてもらおう(笑)

2014年5月2日金曜日

録画機器達!

iPhoneやらiPadで録画したテレビ番組を見たくて、
いろいろと調べてこいつらを購入。

まずは、バッファローのLS410DX。
あまり詳しくわかってないけど(笑)「NAS」ってやつだね。



まず、レコーダーで録画したテレビ番組を、LS410DXに移動(ムーブ)しておく。
次に外からネット経由で自宅のLS410DXにアクセスし、保存した番組を見る。
ということなんだけど、これが全くアクセスできない(笑)

自宅のホームネットワーク環境では見れる(アクセスできる)んだけど、
一歩外に出ると見れない(アクセスできない)。

で、いろいろと調べた結果、見れない(アクセスできない)原因は、
NTTのルーター機能があるモデムのようで、設定やら色々と変更しなくちゃいけないみたい。
なので、外からアクセスするのは諦めた。だって、設定変更とか面倒だし(笑)

アクセスできなくても、番組持ち出し機能があるので、
見たい番組をiPhoneに移動して(持ち出して)見てる。

iPhoneの容量は番組分だけ減るけど、
電波とかに影響されないで見れるのでストレスないしいいかなと。

次はパナソニックのブルーレイディーガDMR-BWT660。
ブルーレイレコーダーはSONYのBDZ-RX55もあるんだけど、
BDZ-RX55だと持ち出しもできないし、ムーブもできないので、
BWT660君を購入したってわけ。



LS410DXに外からアクセスできないから(今のところ)
ムーブできなくてもよくなっちゃったんだけどさ(^^;

あとこいつはYouTubeなんかも見れるんだけど(ネットに繋げばね)、
毎日、ゴルフレッスンの動画をテレビで見てます♪

つーわけで、ブルーレイレコーダーが2台になったので、
リビングのテレビ台も改造(笑)



今後、スカパーの新しいチューナーもきちゃうので、
我が家のリビングは、録画機器だらけになる(笑)