タケノコ採り

2014年5月16日金曜日

家族

5月5日こどもの日。
親戚のガキ共の面倒をみるという大変なミッションをこなすために(笑)
タケノコ採りに行ってきた。

しかーし!!!
参加予定のガキ共がことごとく、
風邪だのゲロ吐いただの絶不調で不参加になってしまい、
結局、おっさんとおばさん達(おじいちゃん、おばあちゃん含む)による、
こどもの日タケノコ採り大会になってしまった(笑)

生まれて初めてのタケノコ採り。
いきなり、この光景で最初は戸惑ったが、
小さめの(食べごろの)タケノコが見つかると意外と楽しく、
あっという間に時間が経過していた。



このくらいの大きさだと柔らかくて美味いんだけど、
皮をむくと、ほぼなくなっちゃうんだよね(^^;



たぶん100本ちかくタケノコを採ったと思う。
いい汗かいたな、なんて余裕ぶちかましてたら、そのあとが地獄だった。
何が地獄って、タケノコの皮むきの辛いこと辛いこと。
両手の親指が皮の剥きすぎで激痛に。
4日くらい痛みがとれなかったよ・・・(--;

その地獄の皮剥きをしている間に、
親戚のおじさんは、お手製のうどんを茹でてくれてた。
俺は、このうどんと天ぷらが食いたくて参加したんだけどね♪

まずは、かまたまうどん。
(写っている右手親指が皮むきのせいでまっ黒け 笑)



その後、採りたてのタケノコやら山菜を天ぷらに♪
これはマジで美味かった♪



来年もタケノコ採りはやるだろうけど(毎年恒例みたいだから)
次回は皮むきは不参加にしてもらおう(笑)