2015年5月30日土曜日

花壇作り第二弾!!!

第二弾というか続きだな。

ウチから少し離れた場所にあるホームセンターで花を購入。
近所のホームセンターより種類も数も多くて充実してるんだな。

オリーブを植える予定の場所付近には派手な感じの花を↓



門の近くはレイソルカラーの花で縁取り↓



ヤマボウシとトネリコの周りにも新しく緑を追加♪



駐車場側はこんな感じ↓



道路側はブルーカーペットを植えてみた。
まだ端っこまでいくつか買ってこないと足りないや・・・





外水道部分は枕木と白い石で。
ここにもレイソルカラーのかわいい花が咲いている♪



まだまだ終わらないし金もかかるけど楽しいからいいや(笑)

2015年5月26日火曜日

ACL2015 柏レイソルVS水原三星FC

ACL2015 柏レイソルVS水原三星FC
会社を早退して聖地日立台へ駆けつけた俺様。
今まで買いたくてもすぐに売り切れで購入できなかった「柏から世界へタオルマフラー」をバックスタンドしたの売店でやっと購入。



タオマフ買ったの久々だなー♪

試合は1-2の敗戦だったけど、トータルスコア4-4、アウェイゴールで上回ってなんとかベスト8進出!!!
もう、マジで勘弁してくれ・・・ほんと疲れる(笑)

小林が良いなぁって思ってたらゴール決めたもんなー。
このままレギュラー獲得しちゃえよ♪

2015年5月17日日曜日

根切りと目砂

庭師木村です!!!
もうね、庭のこと以外何もやってねーよ(笑)

そんなわけで、今年も芝生のお手入れ第一弾。
根切りと目砂入れをしましたよと。

花壇作りでなかなか出来なかったけど、なんとか5月中にできたぜ!
まずは根切り↓



芝生やるのに一番キツくて嫌な作業だけど、やるとやらないとでは段違いなので、どんなに辛くてもやるのだ。
そしてその後は目砂入れ。
ま、これは楽勝。目砂の袋を運ぶのが大変ってくらいで(笑)



最後に肥料まいて終了。
今年綺麗な芝生になりますように。

2015年5月4日月曜日

花壇作り

今年のGWは庭づくり職人になった。

ホームセンターで花壇の縁どり用に大きな石を30個近く、石がずれないように固定するため、モルタルと砂も購入。
仲良くさせていただいているご近所のお父様にご指導いただきながら丸々2日かけて作ってみた。

まずは花壇用の石を置くスペースにある芝生を剥がす作業から。
これ、完全に甘く見てた・・・芝生剥がすのって大変なんだな(^^;



芝生剥がしでかなりの体力が奪われたが、ご近所のお父様が見ているのでサボることもできず(笑)石を置く場所を整えモルタルと砂を練りまくる!!!





位置が決まったら下にモルタルを平らに敷き詰め石を置き、さらに周りにモルタルを塗って固める。





カーブの部分はかなり難しかったが、まぁこんなもんだろう・・・
高さはあえてバラバラにした(そのほうが楽だし)



直線部分も高さはバラバラで、石の背面側は水糸に合わせて真っ直ぐに。



作業中にいつもお願いしている植木屋さんが頼んでおいた黒竹を持ってきてくれた。ちょっとした目隠しになればと思って購入したんだけど、そういう感じじゃねーな(笑)



植木屋さんが「このタケノコは食えねーかんね」って言ってた。
わかってますって(笑)↓



元々トネリコがあった駐車場部分も花を買って植えてみた。
ま、ここは常に変化していくだろうな。



そんなわけで、バイクも乗らずゴルフの練習もせず、ひたすら庭いじりしていたGWでした!