大腸内視鏡検査

2017年2月17日金曜日

日記

会社の健康診断で便潜血陽性で精密検査受けろ!って言われちゃって、初めて大腸内視鏡検査を受けた。
前日から食事制限があって、腹がへるのなんのって(笑)





検査当日は朝から下剤を1リッターほど飲みまくり。
ダメな人は2リッター飲まないといけないらしいんだけど、俺は1リッターで腸内がキレイになった。



午後に病院に行き、おしり側に穴のあいた紙パンツをはいて待機(笑)
痛かったらどうしようとか、辛かったら泣いちゃうかしらとか考えてビビってたんだけど、鎮痛剤が効果抜群だったのか、痛くもかゆくもなく無事終了。
検査後30分ほど横になって待たされるんだけど、先生が写真を持ってきて検査結果を発表。

「内痔核・・・痔だね」

先生、声デカイから(笑)
ま、ガンとかじゃなくて良かったけど。

で、検査後は病院の一番上の階でケーキを食べた。
(検査して問題なかった人はタダで食べられるんだとさ)



来年も便潜血があったら精密検査か・・・(笑)